公開日 2021年08月06日
令和3年度徳島県消費者大学校大学院 専門教育コース・エシカル消費コース
徳島県消費者大学校大学院は、高度な専門知識を持ち、主体的に消費者問題に対処・実践できる消費者活動の指導者の育成を目的として、平成17年度から開講しています。
今年度の消費者大学校大学院の「専門教育コース」と「エシカル消費コース」については、収録した講義動画をパソコンやスマートフォンで視聴いただきます。
消費者問題や消費者活動に関心のある方は、是非受講していただけたらと思います。
Web講座受講生募集案内
Web講座受講申込書
Excel ⇒ R3Web[DOCX:44.9KB] Word ⇒ R3Web[DOCX:44.9KB]
応募資格
(1) 県内に在住する満20歳以上で継続して全講義を受講できる方
(2) 消費者問題分野について基礎的知識を有する方、または地域の消費者活動に積極的に関わっている方
受講形態
パソコン、スマートフォンでの動画視聴
・パソコン、スマートフォン等、配信される動画を受信できる環境が必要です。なお、スマートフォン等でのご視聴の場合、通信量が多くなり、速度制限されたり追加料金が必要となることがありますので、Wi-Fiの環境下でのご視聴をお勧めします。
・受講者本人での視聴とし、第三者への視聴先URL・パスワードの提供及び講座動画や講義資料の無断の複製、転用等は禁止します。
定 員
各コースとも上限なし
コース内容
(1) 専門教育コースは、消費者問題に関する資格取得を目指し、講義を中心とした専門な学習内容です。
(2) エシカル消費コースは、消費者問題、エシカル消費に関する高度な知識を取得し各分野の指導的立場となることができるよう実践学習に重点を置いた学習内容です。
講義内容
(1) 経済社会の現状と消費生活
(2) 消費者の権利と消費者政策
(3) 消費生活問題対処のための消費者関連法規及び制度
(4) 商品・サービスの知識と相談処理
(5) エシカル消費
受講期間
動画の配信は、9月7日(火)から10月29日(金)までを予定していますので、配信期間中に視聴してください。
受講料
無料(通信費は自己負担でお願いします。)
テキスト代
郵送希望の場合は1,500円(後日、指定口座へお振込みをお願いします。)
ご自身でプリントアウトする場合は無料
募集期間
令和3年8月5日(木)から令和3年8月26日(木)まで
(募集期間を過ぎても申し込みを受け付けますので、徳島県消費者協会にお問い合わせください。)
受講手続
(1) 必要事項を記入の上、E-mail(件名:Web講座申込)で申し込んでください。
【必要事項】氏名(ふりがな)、住所、生年月日、性別、電話番号(昼間連絡のつく番号)、
メールアドレス、希望のコース名(複数コースの受講可)、テキスト郵送希望の有無
なお、徳島県消費者協会のホームページに「Web講座受講申込書」の様式を掲載していますので、それに直接記入の上、E-mailで申し込んでいただいても結構です。
(2) 事務局で申込内容を確認の上、受講を決定した方には、9月上旬に、受講決定通知書、視聴のご案内(視聴先URL、パスワード、視聴可能期間等)をE-mailでお送りします。
修了手続
(1) 各コースの修了認定のための資料として、各講義の受講終了後、簡単なアンケートを実施しますので必ず回答してください。
(2) 各コース毎に、全講義の受講者(アンケートの回答により受講を確認)に対し、修了証を交付します。
(3) 本講座の受講修了者は、徳島県立総合大学校「まなび―あ徳島」の単位認定シールが交付されますので、希望者は申し出てください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード